fc2ブログ

緊急電話相談過払い110番(武富士他)

消費者金融大手の武富士が9月28日(火)午後に会社更生法の適用を東京地裁に申請したと発表した。
一般の消費者からすれば,過払金返還について,今後の武富士の対応が最大の焦点となる。これまで,法的整理を行った消費者金融業者の例を見ると配当率は数%にとどまっているが,確実に配当を受け取るには,債権届け出をした方が良いでしょう。
過払金請求ができるかどうかの判断は,取引履歴を開示してもらい利息制限法で引き直し計算をするとわかります。
既に完済している方も同様です。
債権届けで期間は更生開始決定と同時に定められますので,その期間内に届出をして下さい。
 一方,取引履歴開示後に引き直し計算をした結果,過払いではなく残高が残る場合,その場合でも,利息制限法を超過して取りすぎた利息の部分は元本に充当されますので,約定残高より減少する可能性は大きいです。過払金の請求とまでもならなくても,5~7年以上取引をしていて50万円の約定残高がある場合にその50万円が数万円程度の返済で良い可能性もないとはいえません。
 武富士が自ら取引履歴を開示していわゆるグレーゾーン金利の部分を再計算し,利用者に対して説明すれば良いのですが,これまでの例からしてあまり考えにくいことだと思います。
 様々な不安の解消のために下記のとおり緊急110番を実施いたします。

     記
期間 9月29日から10月31日10時から18時(事前予約できれば夜間,土日可)
方法 電話相談(面談相談可)
   
   TEL075-257-8155

場所 住友司法書士事務所
住友司法書士事務所 http://www.sumitomo.ne.jp
スポンサーサイト



テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード